こちらは9月のベジバルーンセットの内容です。
10月のセットのご紹介
10月21日は暦のうえでは『十三夜』栗名月芋名月にふさわしい野菜たちを集めました!
●甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)
●もって菊
●ポポー
●天然きのこ
●氷温熟成栗じゃが(アンデスの栗)
●まこもだけ
●樹成り完熟紅玉
●秋の早春菊
●ゆら早生みかん
●ビオレソリエスetc
あとは絶賛探索中!!! 当日到着してからのお楽しみ♪
※天候などで野菜の種類や数量、出荷日が変更になることもございますがご了承下さいませ。
一子相伝!佐藤家伝承500年の粘りと味わい
【甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)】
佐藤春樹さん (山形県 無農薬無化学肥料 種取り伝承野菜)
甚五右ヱ門芋とは山形県最上郡真室川町の佐藤家の先祖初代の名前から命名した里芋の一種です。土垂という品種群に入る在来種の里芋です。
一子相伝で佐藤家に室町時代の頃から伝わってきたと言われている伝承野菜です。
現在の春樹さんで20代目になります。
芋の形は細長くとても粘りが強く中は真白、ゆでると極めて軟らかく、とろけるような食感なのが特徴です。県の研究機関に芋の成分検査に出したところ、粘りが凄すぎて測定不能だったそうです。
🎈ベジバルーンセットとは🎈
「旬」その一瞬こそが、野菜が最高に輝く ”旬感”
そんな”旬感”をみなさまとも共有して、一緒に味わいたい!楽しみたい!
と考えて全国津々浦々から集めた野菜セットが『 ベジバルーン 』です。
野菜やフルーツを中心に、ときどき農産加工品やこだわり調味料etcも入るので
詳細内容は届いてからのお楽しみ♪
その時、とっても輝いているおいしい食材を8品以上お届けします。
お野菜マニアにはたまらないセットになること願って☆
野菜とともに同梱してくる簡単レシピ写真を参考に
初めて出会った野菜も体験してみましょう!
在来種固定種は特にビタミンや栄養価が高いと言われていたり
ロマンあふれる野菜たち。
初めて出会った野菜も楽しみながら体験してみましょう!
素敵なレシピが生まれたら是非バルーミーにもご一報を✨
さぁイベジネーション働かせてベジマニアの道へ☝
Let's Veggy love Cooking !
10月のお届け予定🎁
出荷予定:10/19(金)
納品日:10/20(土) or 10/21(日)
受注〆切:10/16(火) 昼12時まで
初めて食べた時の感動☆山形の秋の定番
【もって菊】
丸子輝子さん(山形県山形市 慣行栽培)
山形県の秋の味覚!食用菊の代表。
丸子さんはもって菊栽培歴40年ほどのベテラン!
苗を自分で管理しているので、色が濃くて歯ざわりの良いものを選抜することが大変とのことです。
なぜもってのほか?その由来は「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほかだ」「もってのほかおいしい」 と諸説あります。
もって菊には3種類ほどありますが筒状の花びらになっている早生もってや本もっては食感が豊でシャキシャキ感がたまりません!
紅もっても鮮やかな彩と風味が美味しい品種です。
出荷タイミングに合わせてのお届けになりますのでお楽しみに♪
「紅もって」(色鮮やかで花びらは舌状花)
「早生もって」(淡い藤色 花びらは管状花)
「本もって」(紫色が濃い 花びらは管状花)
新潟県から山形県にかけて栽培される晩性の紫赤色・管弁の系統の菊には
「もってのほか」(山形県)、「かきのもと」(新潟県)、「延命楽」(山形県庄内地方)、「おもいのほか」(新潟県長岡地方)、「かしろ」(山形県置賜地方)などの名称があるそうです。地域に根づいた色々な菊で秋をおいしくお楽しみ下さいね!
幻の果物!カスタードアップル
ポポー
菊地 悍(たけし)さん(愛媛県大州市 無農薬無化学肥料)
ポポーは北米原産のフルーツでカスタードアップルとも呼ばれています。
その名の通り、クリーム状で柔らかく甘味が強く熱帯果実のような独特な強い芳香性があります。栄養価も高く不飽和脂肪酸が多いためダイエットにも効果があるとか?
菊地さんは先代が戦後食べて甘くておいしかった記憶からお庭に植えていたポポーを幼少期に食し、なんておいしいんだろう~♪と思い、H19年に30名ほどで苗木を植え、現在550本ほどのポポーの木が生い茂っているそうです。
台風の影響で今年はギリギリ?
タイミングあえばお届けします!
山名人!月山の秋のおいしい恵み
【天然きのこ】
佐竹さん(山形県 天然)
佐竹さんは山名人と言われている人で春夏は山菜、秋はキノコで冬は
水道屋を営んでられるそうなんです。
キノコは月山のどこかで採る?ようで、採りたてをお届けするのがこだわりとのことです。
ですからキノコは届いたらすぐに召し上がっていただきたいですね。
天然物は最高級の自然の味、香りをお届けできるようがんばって山に入ってきますね🍄
熟成が織りなす栗のような甘さ!
【低温熟成栗じゃが(アンデスの栗)】
小林 一成さんご夫妻 (長野県 無農薬無化学肥料) ブルーベリーも作っています
無農薬で育てたインカのめざめを収穫後1ヶ月以上低温熟成していますので
糖度が1~2度高くなります。
貯蔵しておくと色々なリスクがあるのですが、リピーターが多く毎年低温熟成してからの出荷になるので皆さん待ち遠しく待っていてくれます。
10/6現在糖度9度でした。
一度食べるとやみつきになりますよ!
きのこ?たけのこ??秋に楽しむ”聖なる植物”
【まこもだけ】
鈴盛農園 鈴木啓之さん(愛知県知立市 無農薬無化学肥料(露地)
きのこ?たけのこ?
いいえ、食感は筍、風味はとうもろこしのようなほんのり甘さが美味しい、乳白色でクリーミーなイネ科の野菜です。
2m程まで成長する大きなマコモですが、食べられる部分は根っこの近くの20センチほどだけだと言う貴重なお野菜です。
収穫できるのは秋のわずかな期間だけ。旬の味をぜひお楽しみください!
『古事記』『万葉集』にもその名前があり、葉を編んで作られた薦(こも)は多くの神社で神事に使われてきたと言われる”聖なる植物”の根元の膨らんだ部分を召し上がります。
一度食べたファンからの要望で毎年あえて樹成りに!
【樹成り完熟紅玉】
高田洋一さん(長野県須坂市 減農薬無化学肥料)
お菓子用ではく、生食で是非食べて頂きたい紅玉です!
樹成り完熟なので全体的に果肉が柔らかめになりますが、酸味が和らぎ甘さも出てきます。
一度食べたお客様からおいしい!との要望にお応えして毎年、敢えて樹にさらに1カ月ほどおいて収穫しています。
欲を言えば11月前半まで樹につけておきたいところですが(笑)落下の恐れがあるので試行錯誤しながらの収穫となります。
蜜入りは寒暖の差が必要なので毎年間違いなく入るとはいえませんが、生食できる濃厚な味わいの完熟紅玉を是非お召し上がりください。
やわらかサラダで!和のハーブ
【秋の早春菊】
須賀啓介さん(千葉県香取郡神崎町 無農薬無化学肥料栽培)
春菊は鍋物のイメージが強いですが須賀さんは無農薬無化学肥料で栽培しており、
ではじめの春菊はやわらかくさわやかなので
サラダや炒めものにも最適!
ハウスなども使わないのでほんとうの旬の野菜しか作らないをモットーに
病気や虫の被害が少ない品種を選んで、安心して食べてもらえる野菜作りをしています。旬の野菜は栄養価も高いようですので沢山食べていただきたいです。
独特の風味や苦味が苦手な方は加熱しない方がよいです。鍋や炒めものなどの加熱は10秒がおすすめです!
茎と葉を別にして葉を10秒目安にご利用下さい。
秋のではじめのやわらかい春菊をお楽しみくださいませ!
今年は大当たり年㊗!最高のみかんヌーボー♪
【ゆら早生みかん】
白石義輝&智津恵さん おしどり夫妻(愛媛県八幡浜市 減農薬減化学肥料)
今年は夏の暑さが功を奏したようでとても美味しいみかんになりました!
(白石さん曰く出始めのヌーボー期にしては人生3本指に入るできばえだとのこと)
収穫後の酸抜けも例年よりも早くて見た目は青くても甘味もあり、酸味のバランスもよい仕上がりです‼できる限り農薬も減らし愛情込めっているので、みかんの皮もお風呂にいれたりして使うとまた違ったみかんの世界が見えてきますよ♡
魅惑のおいしい小悪魔!
【ビオレソリエス(黒いちじく)】
伊東厚さん(山梨県南アルプス市 無農薬無化学肥料)
日本ではほとんど作られていないレア品種!
見た目とは裏腹にその小さい果実にぎゅっと詰まった濃厚な甘さは糖度20度越えもあるとか?!
ほんのり酸味もあり1度食べた人は虜になると言われる小悪魔的な魅惑のいちじく!