おすすめ記事

2019/01/18 10:32

【お早めに!】早割23000円→20000円!(11/20まで)

おせち最終受注〆切:12/5(水)

大きな海老はシンプルに塩だけでふっくら焼きあげました!

菜の花、筍、いんげん、人参etcもちろん国産です!

宮崎県の豊かな自然で育った金柑や国産干し柿の演出が素晴らしい!

『子供たちにもお節を』の想いから”国産黒毛和牛”を使用!

【国産黒毛和牛のローストビーフ】 
和牛の代表格と言える”黒毛和牛”を使用して作りました。 
子供たちにもおせちを楽しんでほしいという想いから、 
安心安全でおいしいお肉料理を盛り込みたいと思い上質のお肉をローストビーフに致しました。 
肉質がとても良いので、シンプルに塩、黒胡椒を中心に香味野菜等を使用して、肉の旨味をじゃましない味付けにしてあります。 
お好みでフルーツの甘味の入った別添のソースでお召し上がり下さいませ。

雲丹をふんだんに使い国産蛤と濃厚な味に仕上げました!

【蛤雲丹焼】 
蛤は古来より二つと同じ色、形がないことから良き夫婦を表す縁起の良い食べ物とされ、その中でも希少な国産はまぐりに雲丹をたっぷりのせ蒸焼きにしました! 
はまぐりの旨みと雲丹の濃厚な味をお楽しみ下さいませ。 
隠し包丁も入っているので4人でも召し上がることができるのも元勢の粋なはからいです。

秘伝の継ぎ足しタレで2日間かけじっくり弱火が決め手!

【にしん旨煮】 
にしんを米ぬかで一晩戻し、小鍋で煮崩れしないよう丁寧にならべ、継ぎ足し使用している 
たれで2日間かけてじっくりと弱火で炊き上げています。 
継ぎ足しのたれを使用しているので他では真似できない奥深いコクと旨味のある甘辛い仕上がりになっています。 
また、じっくりと炊き上げていますので、小骨もきにならない程柔らかく仕上げましたのでお子様にも召し上がって頂けるように仕上げました!

素晴らしい名わき役たち【その1】笹巾着麩

生麩で柚子餡を包み笹の風味がおいしい京都らしいいっぴんです。

素晴らしい名わき役たち【その2】金箔黒豆

国産黒大豆をじっくりふっくら炊き上げ金箔で豪華に仕上げました!

素晴らしい名わき役たち【その3】かつおくるみ

くるみを一度オーブンで焼いて香りを立たせてから仕上げました!

今年新しくなりました!京都らしい逸品たち

【東寺巻】 
東寺とは、湯葉の別名として用いられ、京都の東寺で作られたことからこの名があり、湯葉料理の総称として使用されています。 
湯葉との相性が良い豆腐を芯の生地に使用し、彩りとアクセントに歯ごたえのある長ひじきを一緒に湯葉で巻きあげ、巻きすでしめて一度蒸し、すだれ模様のついた湯葉巻を、たっぷりのかつお出汁で蒸し煮にして薄味に仕上げました。

【帆立貝山椒煮】 
国産の帆立貝をオイスターソースのタレでじっくりと時間をかけて煮込みました。山椒の風味がアクセントになりお酒もすすむ味にしあげました。

【ひょうたん高野豆腐】 
古来よりとても縁起の良いものとされている、末広がりの形をしたひょうたんの形に高野豆腐を抜き、シンプルにたっぷりのかつお出汁で炊き、色を損なわないように白醬油を使用して含ませ煮にしました。 
一口召し上がる度に、おいしい出汁が口の中にひろがります。

お茶屋を改装した風情のある京割烹で地元の通が通うお店です。

京都ぎおん元勢 料理長小島氏にお会いしてきました!

料理長小島氏は地元、大原、美山、上賀茂産の野菜はもちろんのこと旬の食材をいち早くとりいれ京料理の基本を大切にしているので馴染みのお客様が絶えない人気店です。 
京料理の基本、追い鰹の味で代表される 
       『薄味の中に素材の味をひきたてる』 
お出汁で子どもから大人までもがおいしいと思え、全ての食材が完食されるおせちができあがりました!

2019年 こだわり京の和風おせちをお楽しみください!

お届け:12/30 or 12/31 (冷凍でお届け致します)

Balloon(バルーン)
〒242-0008 神奈川県大和市中央林間西6-9-5
TEL: 070-4430-6210
E-mail:balloon@mirakuru-food.com

メールマガジンを受け取る