おすすめ記事

2019/01/18 10:29

🎈ベジバルーンセットとは🎈

「旬」その一瞬こそが、野菜が最高に輝く ”旬感” 
そんな”旬感”をみなさまとも共有して、一緒に味わいたい!楽しみたい! 
と考えて全国津々浦々から集めた野菜セットが『 ベジバルーン 』です。

野菜やフルーツを中心に、ときどき農産加工品やこだわり調味料etcも入るので 
詳細内容は届いてからのお楽しみ♪

その時、とっても輝いているおいしい食材を8品以上お届けします。 
お野菜マニアにはたまらないセットになること願って☆

簡単レシピ写真つき!なので少し安心!さぁベジマニアへの道へ🍆🎈

野菜とともに同梱してくる簡単レシピ写真を参考に 
初めて出会った野菜も体験してみましょう! 
在来種固定種は特にビタミンや栄養価が高いと言われていたり 
ロマンあふれる野菜たち。 
初めて出会った野菜も楽しみながら体験してみましょう!

素敵なレシピが生まれたら是非バルーミーにもご一報を✨ 
さぁイベジネーション働かせてベジマニアの道へ☝

Let's Veggy love Cooking !

11月のお届け予定🎁

出荷予定:11/16(金)

納品日:11/17(土) or 11/18(日)

受注〆切:11/13(火) 昼12時まで

11月のセットのご紹介

11/13~24は新嘗祭(にいなめ祭)。五穀豊穣の収穫への感謝を感じる野菜たちを集めました! 

●はやとうり 
●岩崎家伝来在来種間引き菜 
●えのきの貝柱 
●無農薬加賀れんこん 
●もものすけ 
●超熟まろ甘栗 
●無燻蒸あんぽ柿 
●白石さん家のアップルキウイ&レインボーレッド 
●直七&黄金すだち 
●宮沢さんのラ・フランス etc

出荷までまだまだ絶賛探索中!まだ入るかも?! 当日到着してからのお楽しみ♪

※天候などで野菜の種類や数量、出荷日が変更になることもございますがご了承下さいませ。

薩摩隼人から命名?!パリパリ食感がやみつきに😋

【はやとうり】

大田博昭さん(広島県神石高原町 無農薬無化学肥料)

冬の青物野菜として利用できることが一番便利な食材です。ツル性でどこまでものび1つに50~200個ぐらい実をつけるとても樹勢の強い作物です。寒くならないと実がならず、霜が降ると一発でだめになるおもしろい野菜です。粕漬け、醤油漬け、酢の物などの生で食べるとパリパリとした食感がよく、また炒め物、煮物などにもどんな料理にも合うのがはやと瓜です。  
まだ食べたことない方はには是非おすすめの野菜です!

この時期だけの農家の㊙旨ベジ!

【岩崎家伝来在来種まびき菜】

岩崎政利さん(長崎県 無農薬無化学肥料 在来種)

在来種の種を秋にたくさん植え、大きくなる手前で間引いた野菜で農家さんだけが食べれる秘蔵っ子ベジになります。特に岩崎さんの間引き菜は全国津々浦々から集まった在来野菜の間引き菜なのでエネルギーたっぷりのおいしい野菜たちです。青菜がまだない時期に冬になったらどんな子になるのかな?と想像しながら召し上がってみて下さい!今回は山東菜、水菜、五木の赤大根、平家大根、広岡かぶetcなどの間引き菜をお届け予定なので楽しみにしていてくださいね!

旨み凝縮~😋 おいしくびっくり仰天!

【えのきの貝柱】(希少部位)

当園のえのき茸は低温でじっくりじっくり育てています。 
なので旨みと甘みがたっぷりなえのきです! 
その中でも生育過程できのこのうまみ成分が一番凝縮している希少部位!!! 
まさに森の貝柱のような旨みと食感をご堪能下さいませ。 
えのきの概念覆りますよ(笑)!

竹内きのこ園 竹内さん(長野県 無農薬無化学肥料)

糸ひきもっちり最大限!掘りたてヌーボー

【金賞加賀れんこん】

まっすぐで実直な生き様を感じるもっちりもちもちシャキシャキのれんこんです! 
野菜ソムリエサミット2015で受賞後、更に進化を遂げて2017年度では金賞受賞!! 
包丁で切ると糸をひく粘り強さとワイルドながらもほんのり甘くえぐみがないメインをはるれんこんです。 
農薬も化学肥料も使わないでつくるのはとても大変ですがいろいろ取り組んだ結果、無農薬にいきつきました。 
表面が赤く見えるのは畑の鉄分の色。是非、皮ごと召し上がってください

宮野義隆さん(石川県 無農薬無化学肥料)

ぺローンと皮がむける楽しい♪

【もものすけ 赤カブ】

サラダカブの品種で皮がペロンとむけるとても珍しいカブです。無農薬で育ててるので是非皮ごと召し上がってください!甘酢につけておくと食感と色鮮やかさがとても食欲そそります!

押方政治郎さん(千葉県 無農薬無化学肥料)

1ヵ月以上低温貯蔵しないと出荷しません!!それがおいしいこだわり☝

【無燻蒸 長熟小布施こくマロン】

L~3L級の大きい銀寄栗を1カ月以上低温貯蔵。甘さとコクがグンとアップしたものを特別にご用意しました! 
小布施町の南側を流れる松川が作った水はけの良い扇状地と特徴のある酸性土壌そして北信濃の気候がどこにも負けない美味しい栗の産地として江戸時代から世に知れ渡り将軍への献上品となるなど当時から全国ブランドの栗でした。栗はとても虫がつきやすい作物なので、通常は殺虫剤と収穫後は薫蒸処理をしますが 
岡田さんの栗は農薬使用量は通常の半分、収穫後の薫蒸処理もしません。放任主義ではなくおいしい栗を作れるよう心がけています!

岡田茂富さん(長野県 減農薬減化学肥料 無燻蒸)

ぽってりとろ~り♪癒されあまーい

【無燻蒸 あんぽ柿】

世間では色止めのため、硫黄で燻蒸しているあんぽ柿が主流ですが、わたしたちは添加物や化学調味料に頼りたくないので使用しません。自然なあんぽ柿の風味をお楽しみください。 
柿も栽培中減農薬で栽培しているので安心安全です!

仁司与志樹さん他(奈良県和歌山県 減農薬減化学肥料 無燻蒸)

超レア!幻のりんごのような?!&紅色の濃厚な甘味

【アップルキウイ】

【アップルキウイ】 
リンゴのような形をしていることからついた名前でキウイの中ではやや大きめサイズで食べ応えがあり酸味の少ない品種です。 
果肉は熟すと緑から黄色っぽく変化していきます。まだ作る農家さんが少ないことからなかなか出回らない希少品種です!

【レインボーレッド】

【レインボーレッド】 
食べごろもピークに達すると、糖度20度近くになることもある高糖度キウイ!小ぶりサイズの品種で中は黄緑色で種の回りが赤くなります。虹のようなきれいな色合いが魅力です。

白石善輝さん(愛媛県 無農薬無化学肥料)

四国酢みかんゴールデンコンビ!

【直七】

高知県では果物としてではなく、搾りかけてつかう柑橘たちがおり土佐酢みかんと呼んでおります。直七、ぶしゅかん、はなゆ、ゆこうetc その中でも一番人気の直七を今回はお届けします!正式には田熊すだちと言いますがすだちとは全く別物です(笑)直七さんと言う魚屋さんが魚と一緒に売ったことから名物になりました。まろやかな酸味と酢みかんの中では優しい味わいをお楽しみください!

長崎雅代さん(高知県 無農薬無化学肥料)

【黄金すだち】

織田裕睦さん(徳島県 無農薬無化学肥料)

すだちは徳島県原産の香酸柑橘で、徳島県を代表する香酸柑橘です。歴史は古く、万葉の時代から利用されていたといわれています。日本で最も多く生産しているのが神山町です。すだちと言うの緑色で出荷するのが主流ですが、黄金すだちは黄色くなるまで樹にならせてまろやかさと旨みをアップしてるのが特徴です!そのままチューチューしてもおいしく頂けますのでまた違ったこの時期限定のすだちの表情をお楽しみください!

Balloon(バルーン)
〒242-0008 神奈川県大和市中央林間西6-9-5
TEL: 070-4430-6210
E-mail:balloon@mirakuru-food.com

メールマガジンを受け取る