おすすめ記事

2019/01/15 11:12

何重にも重なっているはミルフィーユ湯葉は口に入れた瞬間つるんっという舌触りで、味はさっぱりとしていながら濃厚です。 
とろ湯葉はクリーミーでとてもなめらかな舌触り、甘いものからしょっぱい系の全てのものに合わせていただいてもベストマッチする一品だと思いました! 
そんな湯葉を、今風に、インスタ映えするレシピを制作しました。若者にはなじみのない湯葉を、もっと取り入れてもらえるようなきっかけになるといいなと思います。

レシピ

材料2人分

酢飯 400g

<湯葉と大葉の手まり寿司> 
本さしみ湯葉 お好みの量 、酢飯 一口大、大葉 1枚

<湯葉と大葉の手まり寿司> 
とろ湯葉 お好みの量 、酢飯 一口大、まぐろ 5g、刻み海苔 適量

<湯葉寿司のいくらかけ> 
本さしみ湯葉 お好みの量 、酢飯 一口大 、いくら お好みの量 、万能ネギ  お好みの量

作り方

(1). 酢飯をボール状に丸める。ラップを使うと丸めやすくなります。 
(2). 本さしみ湯葉とマグロを一口大に切っておく。万能ネギを刻んでおく。 
(3). 湯葉と大葉の手まり寿司の作り方 
大葉の上に、丸めた酢飯、本さしみ湯葉をのせる。 
(4). まぐろとろ湯葉寿司の作り方 
丸めた酢飯にまぐろ、とろ湯葉をのせ、刻み海苔をかける。 
(5). 湯葉寿司のいくらかけの作り方 
丸めた酢飯に本さしみ湯葉をのせ、いくら、万能ネギをのせる。

BallooMe編集部のコメント

湯葉と酢飯、ミスマッチな食材を見事に合わせたのがポイントです!!湯葉のもつ大豆の風味、甘みを消さない食材の組み合わせになっていて、湯葉の良さが引き立ちます。インスタ映え必至、ホームパーティーでぜひ!!

Balloon(バルーン)
〒242-0008 神奈川県大和市中央林間西6-9-5
TEL: 070-4430-6210
E-mail:balloon@mirakuru-food.com

メールマガジンを受け取る