野菜と卵とグラノーラのセットで、いろんな料理を作ってみました。
使い方を工夫すれば、いろんな楽しみ方ができますね。
今回届いたセットの中身の感想と、作ったお料理写真を載せています。
お家がレストランに様変わりしました。
いろんな食感が楽しめるグラノーラ
ヨーグルトにパラパラとかけていただきました。
時々出てくるナッツの食感が楽しかったです。
通常のグラノーラと比べて細かく粉砕されているので、
ざくざくと食感を楽しみつつとても食べやすいですよ。
葉っぱについた水滴がとても特徴的なアイスプラント
初めて見た時は衝撃的でしたが、また食感もびっくり。
プチプチとした食感、歯ざわりがとても特徴的で、
サラダに混ぜるとアクセントになる食感でした。
生で食べるのはもちろんオススメですが、
パスタの仕上げにあえてもとてもおいしかったです。
明太子を使ったペペロンチーノに混ぜましたが、
明太子の食感にとてもよく合い、
さらにプチプチ感が増してとても相性がよかったです。
ケールといえば青汁のイメージ
はじめはとても苦いものだと思っていました。
ところが、生で食べても苦くありません。
サラダに入れるのはもちろんですが、炒め物が絶品でした。
茎を細かく刻んでニンニクと一緒に炒めて使ったり、
葉の部分は仕上げにさっと和えるだけ。
葉の形状もひらひらしており、
ソースやドレッシングがよく絡みます。
癖も強くなく日常的に使いやすいケールだなと思いました。
可愛らしい形状や、葉っぱの色も2色あり、サラダに彩りを与えてくれます。
みんな大好きスナップえんどう!
あの食感が大好きなのですが、このスナップえんどうは肉厚であり、
噛むほどに甘みが感じられます。この食感を保つため、
栄養素を逃さないため、私はさっと洗って筋を取り、
ラップに包んで、レンジで30秒!
暖かいスナップえんどうでマヨをすくって口の中に放り込めば、
おやつ感覚でいけちゃいます。
ちょっと小ぶりな有機ニンジン
ぜひまず生で食べていただきたいです。
甘い。スティック野菜や、サラダの上に削って彩りを加えてもよし。
そのまま温野菜にしてハンバーグなどの付け合せとしてもさらに有機ニンジン本来の甘みが感じられると思います。
この小ぶりな人参にうまみが凝縮されています。都内でこんなにおいしいにんじんが食べられるとは思っていなかったのでとてもうれしかったですね!
太陽の恵みをいっぱい受けて育ったミニトマト
とにかく甘いです。皮の向こうにはしっかりとした肉厚がある感じ。ミニトマトと言えば酸味が強いイメージがありますが、噛むほどに甘みの感じられるミニトマトでした。
サラダにももちろん、ピザに乗せていただきました。加熱するとより甘みが増し、チーズとの相性が抜群でした。パスタにいれても、モッツァレラチーズと合わせて、カプレーゼにしても最高ですね!!!
サラダには欠かせないレタス
このレタスは食感が柔らかいので、
サラダに混ぜると全体の野菜との食感のバランスを整えてくれます。
今回はハンバーガーとしてバンズの間に挟みましたが、
小ぶりなバンズでも葉っぱがはさみやすい!
またお肉をバーベキュー風に焼いて、
サンチュのようにレタスで包んで食べてもよし!
柔らかく扱いやすいのでとても食べやすいところがおススメです!
大きいのに小松菜
この小松菜は大きくて初めて見たときびっくりしました。大きいだけではなく葉も茎もとてもしっかりしていて、小松菜だけどそのまま食べられるんじゃないかと思って、スティックのようにして食べるとびっくり。生でも美味しい。甘味さえ感じられます。
スープ、炒め物に大活躍!
葉は熱を加えると柔らかく、茎の部分は熱を加えても、しっかりシャキシャキとした食感が残って食感のアクセントになります。特においしかったのがお弁当に入れた焼うどん!冷めた状態で食べてもたまにくる小松菜のシャキシャキとした食感がたまらない!
小ぶりなの力強い卵
小ぶりな卵ですが、殻がとてもしっかりしている。この分厚い殻の中に入っている卵はどんなものだろうと、割る時からワクワクします。きれいに透き通った卵白はぷっくりしていて、驚くべきは卵黄。こんな黄色い卵を見たことがないほど、鮮やかな色でした。
卵かけご飯はもちろん、スクランブルエッグで熱を通してもその鮮やかな色はあせません。そして見かけだけでなくその味の濃さにも驚きました。濃厚!こんなにしっかりとしたの卵黄の味を感じられる卵を、私は初めて食べました!
甘みと酸味のバランスが取れたブラッドオレンジ
しっかりとした皮に包まれた果肉は味が凝縮されており、その彩りから断面の美しさに心を奪われます。
そのまま食べるもよし、サラダの彩りに使ってもよし、オレンジ特有の苦味も少なく、内側の皮も柔らかくて食べやすいのも嬉しいポイント。
いろんな種類の野菜が入っていて驚きの連続でした。
一度にたくさん届くと、どう使えばいいか悩みますが、
調理方法の工夫一つで、楽しく変身しますね。