5月のセットは、そのまま食べるだけでなく、
「塩もみ」「さっと茹で」「ちょい足し」など、
一工夫で、さらに美味しくなる野菜がたくさん。
今回は、素材の美味しさを引き出しながら、
さらに美味しくなる一工夫で、野菜を楽しみました。
強靭なもやしは「さっと茹で」してナムルに。
市販のもやしと違い、芯が強く味が濃い深谷もやしは、
さっと茹でて、塩胡椒・ごま油、青さと和えて、ナムルに。
シャキシャキとした食感が残り、もやしの味を楽しめます。
カラフルポテトは、ハーブを「ちょい足し」して大人なイメージ
綺麗な野菜をうまく使うと、見た目で子供が飛びつきます。
カラフルポテトはしっかりと茹でた後、ダイス状にカットし、
マヨネーズと和えて、ポテサラにしました。
セットに入っていたハーブを加えることで、大人っぽいポテサラに大変身。
色が加わると、興味もわくし、食欲がそそられますね。
ズッキーニは「塩もみ」して、“ベジ麺”で。
ズッキーニは、ベジ麺用のピーラーでスライスして、麺状に。
塩もみしてしんなりさせた後に、
レモンやグレープフルーツなどの柑橘を加えて出来上がりです。
野菜の味をそのまま楽しめる逸品です。
コットンレタスは「さっと茹で」でスープに。
さっと茹でスープシリーズ。
玉ねぎとベーコンを煮込んだ後に、
レタスを後からさっと加え、すぐさま、レタスだけ取り出し、
最後に盛り付ける時に、レタスを加えます。
ほぼ生の状態のレタスが、色味を鮮やかにし、食感を楽しめます。
普段キャベツで作るコールスローを
レタスでチャレンジ。
キャベツに負けない強いシャキシャキ感があって美味しいです。
レタスをお酢と塩で揉んでいます。
色落ちしないように塩を多めに入れて茹でます。
茹で上がった時点で塩味がついているので、そのまま食べられます。
ポリポリとした食感が美味しく、
人参とりんごのドレッシングとの相性も抜群。
食感は「アスパラ」なのに、風味は「小松菜」に似ているうるい。
根っこは酢味噌和えで食感を楽しみました。
うるいの葉っぱは、細かく刻んで関西の旬のわかめとちりめんをあえて、ゴマドレッシングで和えるだけ。
食感が美味しい逸品です。
いつもの卵サンドにハーブを混ぜるだけ。
一工夫で、ハーブの香り漂うおしゃれな卵サンドになります。
「塩もみ」「さっと茹で」「ちょい足し」の一工夫。
食感が変化したり、色味が鮮やかになるなど、食べる時のワクワクが
大きくなるだけでなく、生で食べるよりもたくさんのお野菜を食べることができますよ。