夏休み真っ盛り。
たくさん遊んで帰ってきてからの晩御飯の支度は、本当に大変ですね。
そんな時のために、今回は旬の野菜で「つくりおきおかず」に挑戦しました。
食感を活かす「おかひじき」
熱を入れてもシャキシャキとした食感が残る「おかひじき」
和え物だけでなく、汁物にも合う万能食材です。
緑色が映え、青ネギの代わりとして使えます。
ドッカン具だくさん冷やし中華 トマト・おかひじきのせ
おかひじきときゅうりの酢の物
おかひじきとトマトのドレッシング和え
なめこと湯葉のヌルヌルお味噌汁おかひじき乗せ
簡単お夜食 納豆ぶっかけ素麺のおかひじき乗せ
お出汁浸み込み夏野菜
美〜ナスのすき焼きと美〜ナスのすき焼き丼!
ナスにすき焼き風のタレを吸い込ませます。トロッとした食感は残り、お肉との相性も抜群です。
醤油と砂糖で炒めるだけです。
残ったものは、丼や卵とじにどうぞ。
普通の茄子とはトロトロさが違います。
うね乃のお出汁とアスパラの冷やしおひたし(柚子胡椒添え)
うね乃お出汁とシシトウと薄揚げの煮浸し
お出汁を入れて加熱し、
沸騰する手前でお野菜を入れて、
お出汁を沸騰させます。
沸騰したら火を消して、そのまま放置。
粗熱取れたらタッパーに入れて冷蔵庫保存します。
お出汁の味が染みて、そのまま食べても美味しいのですし、ぶっかけうどんの具材としてもおすすめです。
ローストポーク、空芯菜の中華炒め添え
中華鍋を使い、ざく切りした空芯菜に、生姜、にんにく、ナンプラーを加えて、さっと炒めて最後はごま油で香り付けすれば出来上がりです。
色味がいいので、ローストポークの付け合わせにしました。
空芯菜は炒めすぎに注意です。中華鍋があれば中華鍋で調理したいですが、ない場合は、フライパンを熱してから適量の野菜を入れるのがポイントです。
色が変わらないうちにフライパンからあげてくださいね。
夏は料理も簡単に済ませたいので、作るおかずの数も減りがち。
野菜を摂る量も減りそうですね。
冷蔵庫に野菜を使ったつくりおきおかずがあると、
ほっとしますね。