おすすめ記事

2019/01/15 10:14

はじめまして。管理栄養士の淺野です。 
2歳と0歳の子育てをしています。 
『赤ちゃんと一緒に楽しむごはん』を作っていきますよ。

初回は「有機栽培・特別栽培の野菜の詰め合わせセット」です。 
8種類の旬のお野菜が入っていました! 
 ・白菜 1/2玉 
 ・有機玉ねぎ 2個 
 ・サツマイモ(紅あずま) 2本 
 ・有機小松菜 一束 
 ・里芋 9個 
 ・ヒラタケシメジ 1袋 
 ・ミニカボチャ(坊ちゃん) 1個 
 ・ピーマン 5個

では、さっそくいただきます♪

◎小松菜

小松菜って何の仲間でしょう? 
ほうれん草と見た目が似ていますが、ほうれん草はアカザ科、小松菜はアブラナ科です。キャベツや大根と同じですね。

小松菜としらすのふりかけ

≪大人用≫ 
 小松菜をさっとゆでて刻みます。 
 ごま油でしらすを炒め、カリカリになったら小松菜を加えて。 
 かつお節といりごまを散らして完成。

≪赤ちゃん用≫ 
 小松菜をゆで、しらすを湯がいて塩抜き。 
 ブレンダーで刻み、かつお節を加えて完成。

おにぎりにしてみました。 
味付けは薄めですが小松菜の甘味がおいしい! 
小松菜のシャキシャキとしらすのカリカリ食感も良いです。 
作って置いておけるので、朝食やお弁当にも便利。

アブラナ科の野菜は土の養分をよく吸収します。 
丁寧に育てられた、栄養たっぷりの土で作られた有機小松菜。甘くておいしいのも納得です!

◎白菜+玉ねぎ+ピーマン

白菜も上の小松菜と同じ、アブラナ科の野菜です。 
アブラナ科の野菜は冬に向けて甘味が増すそうです。 
鍋に蒸し物…これからの季節が楽しみな食物ですね!

厚揚げとツナのオイスター炒め

≪大人用≫ 
 白菜、玉ねぎ、ピーマン、厚揚げを食べやすい大きさに切っておきます。 
 サラダ油におろしニンニクを加えて火にかけ、厚揚げを焼きます。 
 色が付いたら野菜とツナを加えて強火で炒めます。 
 オイスターソース、しょうゆ、砂糖で味付けして完成。

≪赤ちゃん用≫ 
 白菜、玉ねぎ、ピーマンをそれぞれ細かく刻み、やわらかくなるまでゆでます。 
 ツナを加え、片栗粉でとろみをつけて完成。

今回は炒め物です。オイスターソースのがっつりとした味付けで、厚揚げとツナでメインの満足感があります。 
赤ちゃん用も積極的に食べてくれました♪

◎サツマイモ

秋といえばイモです。

焼き芋

≪大人用≫≪赤ちゃん用≫ 
 水で洗ったサツマイモをアルミホイルでくるむ。 
 トースターで良い香りが漂うまでひたすら加熱。(今回は90分間)

シンプルにいただきました。 
優しい味わいと食べやすさで子どもに好評! 
ベニアズマらしいほくほくした出来上がりで、外出時のおやつにぴったりでした♪

サツマイモは収穫直後よりも、貯蔵することで甘味としっとり感が増していきます。 
1週間程度でも変化があるそうなので、違いを味わうのも面白いかと思います。

旬の素材で季節を味わう幸せ。 
②に続きます(^▽^)/

Balloon(バルーン)
〒242-0008 神奈川県大和市中央林間西6-9-5
TEL: 070-4430-6210
E-mail:balloon@mirakuru-food.com

メールマガジンを受け取る